この問題に関しまして皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。この場を借りてお詫び申し上げます。また、掲示板にて皆様に適切なアドバイスして頂いた方々に感謝申し上げます。有り難うございました。(株式会社ズー)
|
|
シングルプレイ(「ニューキャンペーン」か「シングルミッション」)をプレイ中に「ESCメニュー」を開き「セーブ」を選択、「セーブダイアログ」の「セーブ」ボタンを選択するとサドンストライクがクラッシュしてしまいプログラムが強制的に終了してWindows画面に戻ってしまう問題がございます。
|
ゲームをはじめる前にユーザー名を選択(作成削除も可能)する部分がございますが、この部分に2バイト文字(日本語)が使われているとセーブやロードができなくなってしまいます。
|
インストールが終了してから1回目の起動時にパソコン「コンピュータ名(ネットワーク)」を自動的に取得してデフォルトとして「プレイヤー名」で使用する仕様になってございます。
|
ここでは解決方法を1つ、回避方法を1つ、記載させて頂きますが、どちらか一方をお試し頂ければ問題は改善されますので、お間違いないようお願い致します。
|
|
■ 解決方法 - INIファイルを編集する
|
|
サドンストライクがインストールされているディレクトリに「sudtest.ini」というファイルがございますのでテキストエディタ(「メモ帳」や「ワードパット」など)で「sudtest.ini」ファイルを開いて下さい。その中から・・・「Saves=」と「Player0=」の部分を探し出して下さい。
(注意事項:INIファイルには様々な設定値が記述されていますので取り扱いには十分注意して下さい。編集する前にINIファイルのバックアップを取っておきましょう。)
|
|
「Saves=SaveGames\」の「\」以降に書かれた化け文字を全て削除して半角英数字でユーザー名を記入して下さい。例としては「Saves=SaveGames\TarouYamada\」のようにして下さい。\マークを最後に付けるのを忘れないで下さい。
「Player0=」の「=」以降に書かれた化け文字を全て削除して半角英数字でユーザー名を記入して下さい。例としては「Player0=TarouYamada」のようにして下さい。
(注意事項:置き換える文字に2バイト文字(日本語)、半角カタカナ、空白(全角半角)は使用しないで下さい。半角の英数字のみで記述ください。)
|
これで編集作業は終了です。編集作業が完了したらファイルを保存してからサドンストライクを起動させて、正常にセーブとロードができるかテストを行って下さい。
|
|
■ 回避方法 - コンピュータ名を1バイト文字にする
|
※ この作業を行う前に「サドンストライク」をアンインストールして下さい。
|
|
ネットワークのコンピュータ名が1バイト文字であれば問題が起こる事はございません。ここではネットワークコンピュータ名を変更して問題を回避する方法を記述致します。
ディスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」アイコンがある事が前提ですのでお確かめ下さい。
|
|
ディスクトップ上にある「マイコンピュータ」アイコンをクリックし下さい。
その中にある「コントロールパネル」アイコンをクリックして下さい。
次に、その中から「ネットワーク」アイコンをクリックして下さい。
|
|
「ネットワーク」のダイアログが開いたら「識別情報」タブをクリックして下さい。
その中に「コンピュータ名:」と書かれたテキストフィールド上に2バイト文字名が入っている思います。
それを1バイト文字に変更してから「OK」ボタンを押してWindowsを再起動させて下さい。
(注意事項:「ワークグループ」や「説明」を変更する必要はございません!)
|
Windows再起動が完了しましたら「サドンストライク」を再びインストールして下さい。
|