マップエディタ教習所
 
第3章 プレイヤーの設定
 シングルミッションを構築していく上で、地形を作り建物を配置してから、ミッションのストーリーを形成する部分を作成するのが悩み所だと思います。 まずは、どんなストーリーを作るか頭の中でよく整理する事が大切、ストーリーの外枠を形成するのに必要なのが「プレイヤーの設定」です。 操作するプレイヤーは何軍にするのか?戦う相手は何軍を使うのか?同盟国を参加させるミッションにするのか?などの設定方法を学びましょう。
 

プレイヤー設定の画面構成
 シングルミッション作成の初期設定としてプレイヤーの設定を行います。 プレイヤーは1から4まで設定が可能で、操作するプレイヤー、AIコンピュータの敵国、同盟国、中立国の割り当てが可能です。 それぞれ、プレイヤーの名前、使用する国、チーム、色などを設定します。

 

どんなミッションにするか?
 例として、操作するプレイヤーをロシア軍、AIコンピュータの敵国としてドイツ軍、とが戦うミッションを作成する設定方法を記述します。 同盟国、中立国は今回作成しませんので、設定するのはプレイヤー1とプレイヤー2の2つになります。
 

プレイヤー1の設定
 「プロパティ」メニューから「プレイヤー設定」を選択し設定ダイアログを開きます。 まずは、操作するプレイヤーの設定を行います。 「プレイヤー」から「プレイヤー1」を選択して下さい。 「名前」に「プレイヤーのロシア軍」と入力、「国」から「ロシア軍」を選択、「チーム」から「プレイヤー」を選択、「色」は初期設定の「緑」のままにしておきます。

 

プレイヤー2の設定
 次に、AIコンピュータの敵国の設定を行います。 「プレイヤー」から「プレイヤー2」を選択を選択して下さい。 「名前」に「敵のドイツ軍」と入力、「国」から「ドイツ軍」を選択、「チーム」から「敵」を選択、「色」は初期設定の「赤」のままにしておきます。


アドバイス
 以上で設定が完了ですので「OK」ボタンを押してプレイヤー設定を終了します。 ここでポイントになるのが「チーム」の設定なのですが「プレイヤー」と「敵」に別けておかないとゲームプレイ中に戦う事ができません。 同盟国などを参加させる複雑なミッションの場合は「チーム」設定が重要なカギを握る事になります。
 
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